So-net無料ブログ作成
検索選択

バースプランの計画

前々回の検診の時に、どんな出産にしたいか考えてきてねって
言われていたので、昨日紙に書いて持って行きました。

希望したことは2つ。

・夫の立会い。(赤ちゃんが産まれてくる部分は見ない。)
・帝王切開になった場合、全身麻酔で。


…です。


赤ちゃんが産まれてくる部分を見ないというのは、
旦那さんがちょっと無理だと思うってことで…。
生命の凄さとか出産の神秘みたいなものを見てしまうのが
怖いということです。(分かる気がする)


とにかく健康に産まれてくれたらいいです!



nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:PLAYLOG

nice! 1

コメント 3

matsukat

私は二人(2回)とも立ち会いしましたよ。(最後まで)
感動的だし、無理じゃないですよ。
いいと思いますよ。
ぜひ、立ち会いをお勧めします。

(ダンナ何もしないし、できないんだけど
 一緒にやりきった感じがしていいです。)
by matsukat (2011-05-03 22:06) 

Risa

matsukatさん>いつも見にきてくれてありがとうございます。
出産時に夫の立会い自体はするつもりなんですが、立ち会ったとき、産まれた瞬間にその「部分」を見せられたりしないかなぁって思ってるみたいです。無いことの方が多いのかもしれないんですけどね。
それから夫が心配しているのは、何も出来ないその状況と出産の凄さ素晴らしさを目の当たりにして、自分に対して悔しさや寂しさのようなものを感じてしまうんじゃないんかということです。自分が小さく見えてしまうような…。そのようなことはありましたか?

by Risa (2011-05-06 06:56) 

matsukat

一人目の時は、夜中の2時で長期戦でしたので、
ひたすら腰さすったり、応援したり、一緒に呼吸法やったり・・・
一緒にやり遂げた感がありましたね。
でも奥さんの横にいたので、「部分?」は見てないです。
でも奥さんより先に赤ちゃんを見ていますよ。

二人目の時は、私もだいぶ余裕があったので、
「髪の毛見えてる!あとちょっと!」とか実況してました。

まあ自分が小さく見えてもいいんじゃないんでしょうか。
実際、出産をやり遂げる奥さんに比べたら
男なんてちっぽけなもんですよ。
立ち会わなければ、蚊帳の外でもっと寂しいと思いますよ。
後、立ち会いをしてないお父さんに、
「立ち会いぐらいしなきゃ~」って上から目線でモノが言えますよ。
・・・今の私みたいに・・・
by matsukat (2011-05-07 00:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。