So-net無料ブログ作成
検索選択
東日本大震災 20110311 ブログトップ
前の10件 | -

明日で一年 [東日本大震災 20110311]

テレビではたくさんやってるけど
被災地から遠く離れたこの場所では
どれだけの人が黙祷するのかな。

みんなで被災者、被災地をおもいたいです。

伝統を引き継いで [東日本大震災 20110311]

嬉しいニュースがありました。


私の故郷である大槌町で鹿子踊を残そうと動き始めたようです。

鹿子踊は大槌祭の中でも一番好きな演目で、

ずっと無くならないでいて欲しいと思っていました。

地震、津波の影響で、たくさんのものを失い復興にも

時間がかかると思います。

だけどこうやって、被害の少なかったものから伝統を絶やさぬように

やっていくことは本当に嬉しく思うし、

被害にあったものもまたここからスタートする気持ちで

引き継がれていくといいなって思います。


津波で思い出も歴史も流されてしまい、本当に悲しいけど

自分達が想ってきたものは無くなっていないから、

また作ることができる。



だからこそ、今こそ、国がしっかりしてもらわないと!

急いでね!



http://sankei.jp.msn.com/region/news/110501/iwt11050118570000-n1.htm

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:PLAYLOG

岩手県警からTEL [東日本大震災 20110311]

岩手県警より電話がありました。

以前、安否確認の問い合わせがありました○○さんですが、
その後連絡等ありましたでしょうか。との事でした。

遺体が見つかったことを伝えると
行方不明者リストより外しますと言われました。

火葬もしているので既に把握しているものと思っていました。

おばさんはまだ行方不明の数に入ってたんですね。

そういう方、他にもたくさん居そうです。


さっき、ちょっと思い付いてGoogleのストリートビューで大槌を見てみました。

震災後の画像になっていたのでびっくりしましたが、

これを見るとまだなにも変わっていない様子です。

どこまで津波がいったのかが分かります。

心配していた釜石のお米屋さんもおそらく大丈夫だと思い安心しました。

こっちはやっと予報通りのどしゃぶりですが、

岩手も雨かなぁ。


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:PLAYLOG

四十九日 [東日本大震災 20110311]

今日、おばさんの四十九日法要をするんだって。
四十九日ってどういう意味あるのかなって調べたら、この日に来世への道が決まるんだって。
現世で悪いことをしてても、家族が法要することで浄化されていくイメージみたい。


亡くなった人はみんな神様になって、見守ってくれてるはず。
そう思って何かにすがる気持ちだった。


あたしの赤ちゃんがおばさんの生まれ変わりだったらいいな。


……なんか、
「成仏」ってことが寂しくて、四十九日に祈ることが出来ないんだよね。
4月11日の黙祷も出来なかった…。
しなきゃって思ってても、気づかないフリして。


本当は火葬の前にどんな姿でも会いたかったんだけど、今のあたしは行けなくて。




あたし何でか「死ぬ」ってことに関してすごい恐さを感じるのね。昔から。人間でも動物でも虫でも、命が宿ってない身体とか、なんかもぅ…。
上手く言えないんだけど。


だからっていうのもあるし、本当にこれ以上、誰にもいなくなってほしくないって強く思う。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

福島で震度5 [東日本大震災 20110311]

いつも夜中に起きちゃう。


いつも、地震がくるんじゃないかと思って


テレビ付けたままにしてて


でもやっぱり寝てると気づかないから


夜中起きて、ニュースを確認して…って毎日。


今日は、福島で震度5だったね。



1時くらいに起きてニュース見たから


テレビ付けたらどこかでニュースやってるかなと


思ったんだけど、どこもやってない。


震度5なのに…!?



麻痺しちゃってんのかな。


地震の直後はニュースってやってるのかな。


速報だけかな。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

地震雲? [東日本大震災 20110311]

地震に関する記事を探してたらこんなのが出てきました。

http://kirokueiga.seesaa.net/pages/user/m/article?article_id=195088147


えぇ?!って、画面に近づいて見ちゃいました。
nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:PLAYLOG

また夢…。 [東日本大震災 20110311]

地震の夢みた…。



とうとう東南海地震がきたんだと思った。


でも場所は、おばさん家。
ちょうど友達と会って帰ってきたとこだった。
二階が抜けて一階に落ちたあたしは
あたしの子と思われる小学生くらいの子と外に出た。


外もおばさん家の周りの風景で
いたるところでガラスが飛んでいる。
我が子を抱いて立ち尽くしていた。


地震がおさまり、とりあえずは無事。

携帯を握りしめていたあたしは
「もぅかかりにくくなってるかも」と思いつつ

メールの送受信をする。

姉から「大丈夫?」のメールが来ていた。


「家が壊れたけど無事。とりあえず避難する」と返信。

何か警報が出てるかも。でもきっと停電で情報がこないのかな、と思いつつ避難。



そこで目が覚めました。

地震の揺れてる感覚とか
リアルで怖かった…。

おばさん家もリアルでした。




今日は、寝れないかな。
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

昨日からの地震… [東日本大震災 20110311]

夜の間にどれくらい地震があったのか、見てみたら
昨日の夕方の地震から一晩中地震があったんだね…。

2、3分おきだったり、30分おきだったりで。
ほぼ福島県が震源。ほぼ震度3。

心配で不安で怖くて心臓がキューってなっちゃうよね。

ずーっと気を張ってないと、気持ちを保てないと思う。

早く落ち着きますように[もうやだ~(悲しい顔)]


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:PLAYLOG

夢の話 [東日本大震災 20110311]

今日の夢におばさん出てきたよ!


怖がりのあたしだけど
不思議と怖くないよ。


嬉しかった。





津波の夢だった。


正確には津波の後の夢。



おばさんに、逃げなかったの?
家にいたの?逃げようとしたの?
二階に逃げたの?


って聞きたかったこと聞けた。


答えは家にいてみんなを心配してたら、
気付いたら津波がきてたって。



夢に出てきたおばさんはいつものおばさんでした。


「死ぬときは死ぬんだから」って言ってた。
これ、昔から言ってた。



あまり気にするなっていってくれてるのかな。




ほんと、おばさんに会えて嬉しかった。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog
前の10件 | - 東日本大震災 20110311 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。